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不審メール発生に関するお詫びとお知らせ

Category : NEWS

平素は格別のご高配をたまわり、厚くお礼申しあげます。

先日、弊社社内及びお取引先様にて弊社メールアドレスを装ったなりすましメールを確認致しました。
お取引先様をはじめとする関係者の皆様には、多大なご迷惑をお掛けしておりますことを深くお詫び申し上げます。

調査の結果、弊社内のパソコンがウィルスに感染していることが判明致しました。
感染に伴い、当該パソコンに保存されていた過去のメール送受信履歴が流出し、これに含まれるメールアドレスに対して、弊社社員を名乗る不審なメールが送付されている状況です。

なりすましの不審メールの共通点として、以下のことがあげられています。

・差出人の名前とアドレスが全く違う。

・メールタイトルが、転送メール(Fwd)・返信メール(Re)の場合が多いが、そのままの場合も確認されています。

・実際のメール本文の前に、アカウント名とメールアドレスが簡単な署名として添えられている。

・日時とファイル名、PWや差出人名のみが記載されている。

・添付ファイルは、word、excelファイルが多くファイル名はアルファベットが羅列されていて、本文とは関係のないものが多い。

・外部に誘導するリンクが貼ってあるケースもある。

弊社からのメールを受信された場合には、送信元のメールアドレスを十分にご確認ください
また、不審なメールに添付されたファイルや、本文に記載されたリンクについては、開かないようにお願いをいたします。

情報元[IPA:情報処理推進機構]
「Emotet」と呼ばれるウイルスへの感染を狙うメールについて
https://www.ipa.go.jp/security/announce/20191202.html

 

また、本件につきまして、以下の通り経緯等をご報告致します。

<経緯>

2020年9月29日、過去に社内でやり取りされたメールの内容を引用した巧妙な、なりすましメールを社内外で受信致しました。

メール内容を元に調査を行ったところ、社内のパソコンが「Emotetウィルス」に感染してる可能性が判明致しました。
感染の経路としましては、お取引先より「Spamメール大量発生のため、メールでのお取引の停止の通知」を受けておりましたが、2020年9月24日にそのお取引先を偽ったSpamメールを受信し添付ファイルを開封してしまった者がおりました。
現段階で、調査上のなりすましメールに関しては、全て当該パソコンに保存されていた過去のメール送受信歴の一部であることが判明しております。

但し、メールサーバは当社のメールサーバではなく、送受信履歴を利用して外部からメール送信されており、送信の履歴調査が出来かねるため、当社が受信したメールを元に調査した結果となっております。

現時点で、社内のPC全数の検疫作業を行い、他に感染がないことがわかっています。
また、2020年10月1日以降、当社メールサーバにて関連Spamの受信が止まっています。
今後、再開する可能性はありますので、引き続き注視してまいります。

 

今後とも変わらぬご愛顧を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

株式会社お世話や
代表取締役
牛場 清